今では、アニメマニアやオタクではない一般の人にも広く楽しまれているコスプレ。してみたいけど始め方がわからない、楽しみ方がわからないという人も多いのではないでしょうか。コスプレの始め方、楽しみ方から見える魅力をお伝えします。

 

コスプレの始め方

コスプレを始めるためには、まず衣装の用意が必要です。ただ、コスプレの衣装は簡単に手に入れることができるようになりました。一番簡単な方法は、ネット通販で購入するという方法です。ネット通販で買い物をしたことがある人は多いですよね。同じように、コスプレの衣装も気軽に購入できるのです。今は、コスプレ衣装を専門としているコスプレ衣装専門ネット通販サイトも数多くあります。

また、季節に合わせてハロウィンは魔法使いやゾンビ、クリスマスにはサンタのコスチュームの特集など、ニーズに合ったサイトもたくさんあります。購入方法は他のネット通販と同じく、選んで自分の情報を入力するだけで、自宅まで届けてくれます。外で衣装を買うのは少し恥ずかしい・・という人でも、気軽に購入することができますよね。

また、コスプレの衣装だけでなく、ウィッグやカラコンなどの小物のネット通販も充実しています。クリスマスにサンタの帽子だけかぶってみようかな、カラコンをつけて少し自分を変えてみたいな、といった初歩的なコスプレからでも始めることができるのがコスプレの魅力とも言えます。
手軽なコスプレだけでなく、クオリティが高くキャラクターになりきれるコスプレも購入することができるので、ご安心くださいね。少し値段は高くなりますが、普段とは違う自分の姿を見ることができてコスプレにはまっていくと思います。

 

衣装を購入したら

衣装を購入したものの、どこで着たらいいかわからない方は、まずは一般的なコスプレイベントに参加してみましょう。一番ポピュラーなのは、ハロウィンイベントかもしれませんね。ユニバーサルスタジオジャパンのハロウィンのイベントから浸透したと言われているハロウィン時のコスプレですが、今では、ハロウィンのときにはいつもはコスプレをしない人でもコスプレをして町を歩いている姿を見たことがあるのではないでしょうか。周りの人もコスプレをしている環境なので、恥ずかしさを感じることなくコスプレを楽しむことができます。
また、近年、外に出てコスプレをするのが恥ずかしい人でも楽しめる方法が充実してきています。スマートフォンで自分のコスプレを撮影してSNSにアップして楽しむ方法です。スマートフォンが普及して、フェイスブックやインスタグラム、YouTubeなどの様々な媒体に誰でも自分の情報を載せることができるようになってきました。自分のコスプレ画像や動画にいろんな人からコメントが来ると嬉しいですよね。ネット上でコスプレを楽しむ人も増えてきているのです。

 

コスプレにはまってきたら

一般的なイベントやSNSではまってからがコスプレの楽しいところです。コスプレのイベントや撮影会に参加してみましょう。たくさんのコスプレイヤーが集まるイベントでは、コスプレガチ勢と呼ばれる、クオリティの非常に高いコスプレをする人たちを見ることができます。そのような人たちは、プロ並みのコスプレを披露することで知られており、芸能事務所にコスプレタレントとして属していたり、有名人がいたりと人気を博しています。
プロのコスプレイヤーを参考にして、自分の衣装のクオリティを上げていくと、コスプレの奥深さを知ることができ、さらにはまっていくはずです。手作りの衣装で参加する人もいて、情報交換をするのも楽しいですよ。

 

たくさんのコスプレイヤーを見ることできます!⇒コスプレイヤー

関連記事

    None Found